このブログは2015年2月18日に更新を停止しました。すべての記事は https://chroju.github.io へ移行されています。

お勉強ブログ、はじめます

SEという職に就いて2年ちょい経ったわけだが、最近はPJリーダーとか顧客との調整とかその手の仕事ばかりを回されるようになってきて、実機を触る機会がめっきり少なくなってきてる。まぁうちはいわゆる大手SIerというヤツだから、徐々に技術っぽい仕事をしなくなるのは必然、ではある。だがしかし、あまり自分はそういうキャリアを望んでいないし、さすがに3年目で管理系の道に入ってしまうのは、ちょっと早すぎる。

というわけで技術ブログである。会社で触れないなら家でやるしかない。エンジニアとして自負したいのであれば、もう精一杯足掻くしかないだろうと。指を咥えて与えられた仕事だけしてたら単なるダラダラリーマンになりそうなので、それは避けたい。そしてゆくゆくは、身につけた技術によって職を替えてもみたいのだが。

現在位置を確認する

自分はインフラ系のSEなので、日頃はスイッチのconfig書いたりVMwareでガリガリ仮装環境作ったり、そういう仕事が多い。ちなみに顧客環境の都合で業務上Linuxに触れた経験がないのは内緒である。

というわけで、自力で学ぶのは会社から離れた方向。アプリ系を中心に据えていきたい。これまで自分が納めた言語はJava、それもわりと簡単なことしかできていないので、Javaの腕を磨くことと、もう一言語使えるようになることを目標にしたい。

とはいえ現在の業務も重要ではあるので、同時にインフラ周りも学べるような道が吉。

これから行く先を定める

てわけで、当面の目標は二つ。

  1. VPSを借りて、Ruby on Railsで動くウェブサービスをつくる
  2. Androidアプリをなんかつくる

Javaに加える「もう一言語」はRubyにした。最近流行っているようだし、出来る事の幅も広そう。Pythonにも興味は惹かれたが、まあとりあえずRubyで。

そしてVPS。Ruby on RailsだとHerokuあたりで建てるのが主流みたいなんだけど、勉強も兼ねて足回りから全部自分で構築する。CentOSをいじって、ApacheとかDBとか入れてガリガリつくる。これでインフラ系SEとしての勉強も一応できるはず。

2番目の目標の方はサブ。1個の目標だけずーっと続けるのもなかなかしんどそうなので、息抜きとしてAndroidアプリをいじりたい。作りたいもののイメージとしては、Tumblrの過去ログを漁りやすくするようなアプリが出来たらいいなーと思っている。

ブログをどう活用するか

と、ここまで書いておいてなんだが、実はすでに勉強は始めている。本を読みながら作ったりなんだりとしていたのだが、どうにも身になっている気がしなかったので、アウトプットの場としてブログを始めることにした次第。

はじめはEvernoteとかqfix_howmあたりに勉強記録をつければいいかと思ったが、それだとモチベーションが上がりにくいし、整形もしない気がしたのでブログにしてみた。はてブロならMarkdownで書けるからちゃんとフォーマットも考えつつ書けそうだし、参考文献へのリンクの処理とかも楽。んでさすがに本家の方とは内容がかけ離れすぎてるので、別ブログとして開設。まぁひっそりとやっていきます。

書く内容としては、何を学んだのか、何がわかったのか、わからなかった点はどこで、次回はどうするのか、ということを1日の勉強が終わったときに書き留めていきたい。特に「次回はどうするのか」がすげー重要だと個人的には思っていて、本を読んだら読みっぱなしではなく、「この本ではこのあたりのことがよくわからなかったから、次はこういう本を買おう」というビジョンが必要。そういうビジョンを持ちながら勉強するためにも、学んだ内容をアウトプットして整理する必要があると思っている。

あ、あとは「うたうとき」の方でたまに書いてたライフハック的というか、情報整理環境みたいのについての記事もこっちに回してくるつもり。そういうのってこだわりすぎてもいけないんだけど、ある程度整備しとかないと色々支障をきたすものだとも思っている。

次回以降、勉強ブログとして書き進めていきます。ちなみに現時点までの記録として、以下に開発環境と読んだ本をば。

これまでの足跡

開発環境

  • メインマシン
    • iMac late 2010
    • Mountain Lion
    • Java : Eclipse 4.2
    • Ruby : vim(良いIDEとかあるなら教えてくだしあ><)
    • Editor : vim(出来ること多すぎてハマり気味。精神衛生上良くない)
  • サブマシン(いずれもVMware fusion上)
    • Cent OS 6.4(Linux勉強用)
    • Windows 8(ほぼ使ってない。一応持ってるWindows)
    • 流行りのvagrantなんかも触ってみたいですね!

これまで読んだ本

楽しみながら作ってみよう! はじめてのAndroidアプリプログラミング
塚田 翔也
マイナビ
売り上げランキング: 15,868
Google Androidプログラミング入門 改訂2版
江川崇 神原健一 山田暁通 佐野徹郎 郷田まり子
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 23,220
作りながら学ぶRuby入門 第2版
久保秋 真
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 32,880
はじめてのCentOS6 Linuxサーバ構築編 (TECHNICAL MASTER)
デージーネット
秀和システム
売り上げランキング: 95,547