このブログは2015年2月18日に更新を停止しました。すべての記事は https://chroju.github.io へ移行されています。

Kaoriya版Vimでtxtファイルの自動改行が解除できない件

2週間ぐらいハマってた。

プレーンテキストの管理やRuby書くときとかにKaoriya版MacVimを使っているのだが、.vimrcでset textwidth=0を設定しているにも関わらず、txtファイルのみ自動改行が解除できなくて困っていた。最近QFix_howmをよく使うようになっていて、機能としては申し分なかったんだけど、まったく関係ないこの一点のためにイライラしっぱなしだった。

で、結論。Kaoriya版Vimのデフォルト設定により、textwidthが上書かれてしまうらしい。

Kaoriya版Vimではデフォルトの設定ファイルであるvimrc_example.vimを読み込んでおり、その設定ファイル内でテキストファイルを開いたときにtextwidth=78の設定が上書きされてしまうらしい。

Vimのtextwidth設定と.vimrc - 続・日々の雑感

なので引用元の記事にもある通り、.vimrcに以下を挿入すればおk。

autocmd FileType text setlocal textwidth=0

これでQFix_howm使って快適メモライフ!!! 他にもデフォルト設定いろいろ入ってそうなんで、見直した方がいいかもしれない。