このブログは2015年2月18日に更新を停止しました。すべての記事は https://chroju.github.io へ移行されています。

Ruby on Rails環境構築はじめます

Ruby on Railsのアプリ構築の勉強もそこそこに進んできたので、そろそろ環境構築始めてみようかと。(あんまりブログで書けてないけど……)。てわけで、この本買いました。

Ruby on Rails環境構築ガイド
黒田 努
インプレスジャパン
売り上げランキング: 106,991

これまで環境としてはMax OS X 10.8にVMware FusionCentOS浮かべて、その上でコード書いてWEBlick立ち上げてってやってたんだけど、考えてみればWEBlickでやるなら手元のMacで良かったわけで。いちいちコード書くのにSSHつなぐとかまぁ無駄なわけで。ということで、環境は次のように変えていく。

Apacheは仕事でも使ったことがあるんで、流行りに乗ってnginx + unicornでやってみます。んでさらに流行りに乗ってvagrantとchef solo使おうかと。vagrantはちなみにもう試してみたけど、さっくり仮想マシンが立ってしまってビビる。あとでブログにまとめる予定。ただしchefはちょっとしっかりやんないと使えなさそう。

もともと自分はインフラをメインで飯食ってるんで、こころへんはあまり迷わずにいきたいところ。