このブログは2015年2月18日に更新を停止しました。すべての記事は https://chroju.github.io へ移行されています。

手帳を投げ捨てたことと情報管理の再考

2015-02-01 19.10.00

そういえばだけど手帳使うのをやめた。去年の10月ぐらい? 2015年の手帳はどうしようかなと考えたときに「要らなくね?」って結論に達して以後使ってない。

そもそもここ数年は手帳を手帳としては使ってなくて。スケジュールは基本的にGoogle Calendarを使ってたし、タスク管理もtodo.txtで2年ぐらいは安定してたので、手帳の役割というと「日付のついたメモ帳」ぐらいの意味しかなかった。3年前と一昨年がほぼ日手帳、去年がEDIT。まぁこれはこれで良かったんだけど、別にメモにしか使わないなら単なるノートを持ち歩けばいい。それにEDITでもほぼ日手帳でも、当然ながら1日あたりの書けるスペースはすべて統一的に限定されている。でもメモの分量は日によって変わるから無駄が出る。あとEDITのスペースだとさすがにガリガリいろんなこと書き出して勉強したりって目的には使えなかったので、手帳とは別にA4サイズのノートも歩いていたのだが、よくよく考えたらこれも無駄だし。だったらもうメモ用途にもノート用途にも使えるの1冊持ってりゃそれでよくね?ということになった。

以後、使っているのはモレスキンラージサイズのEvernoteエディション。Evernoteエディションを買ってはいるが、実際にメモを撮影してEvernoteに取り込んだためしはこれまで1度か2度ぐらい。自分はいまいちEvernoteを使いこなしきれてないので、手書きメモをわざわざ取り込む意味が理解しきれていないという面がある。だからEvernoteエディションである必要はなかったといえばなかった。

ペンケースを持ち歩く習慣がなく、これまではEDITやほぼ日手帳のペン差しに多色ペンを挿していたのだけど、モレスキンにはペン差しがないので文具屋で見つけたベルトシールというものを使ってる。フェイクレザー?みたいなそれなりに硬めの材質で、結構良い。

ミドリ ベルトシール マグネット13 黒
デザインフィル
売り上げランキング: 1,471

あと書き物をしているとカレンダーが欲しくなるときがよくあるので、カスタムダイアリーステッカーというものも買った。スマホで見ればいいじゃねーかと思われるかもしれんが、まあ客先で打ち合わせ中にスマホ取り出してる時間が惜しかったりもするし、なんだかんだで紙のカレンダーって取り回しがよくて好きだ。

つわけで最近は以前より手書き環境充実した感じがあって良いのだけど、もうちょっとデジタルと上手いこと使い分けたりしたいなーという思いはある。日々のやることはルーチンと予定とタスクと余暇に分けられると考えていて、これを上手く回したいのだがあんまり上手くいってない。ルーチンは食事、睡眠から家事とかそういう日々を回す上で前提になるような定期的な「やること」で、予定は文字通り実施時間の決められているもの、タスクは決まった時間にやる必要はないけど、どっかでやらなきゃならんこと、余暇はそれら以外のあまりの時間、といったところか。

予定に関しちゃGoogle カレンダーがあるので良い。iPad miniから見たりとかでとても良い。タスクはtodo.txtをずっと使ってたけど、やっぱりまとまりのあるタスクを横断的に確認したりとか、そういう用途にはこの書式ってあまり向いてなくて、でもプレーンテキストのタスク管理は小回りが効くから好きでもあって、ちょっとどうしようか悩んでる。一番いかんともしがたいのはルーチンで、定期的にやることをタスクリストに入れてるとさすがにうざいのだが、だからといって頭の中だけで回してるとたまにしか掃除しない場所がずっとほったらかしになってたり、忙しいときにゴミを捨てるのを忘れたりとか結構ある。一番いいのはテキストファイル1つにもうタスクもルーチンも全部ぶちこんで入れておくことかなと思うんだけど、なんかそういうの上手くやってる人いないかなぁ(他力本願) アナログって選択肢は考えてない。タスクリストみたいなちょくちょく書き換わるものをアナログで管理するのは面倒。

前回GTD周りの記事を書いてから1年半ぐらいになるので、そろそろきっちり見直して考えなおそうかなぁと思う。まだ結論には至ってない。

あと冒頭の写真に映ってる「KEEP CALM AND READ ON」ってやつはiPad miniにスキンシール貼ったやつです。最近iPad miniのケースが割れてしまって、しばらく裸の状態で使ってたんだけど、ケースなしだとずいーぶん薄く感じることに改めてびっくりして、だったらもうシール貼っとけば傷は防げるし安泰じゃね?ってことでスキンシール買いました。オシャレっぽいし軽いし持ったときにつるつる金属面で滑らなくなったし、なかなか良い買い物でした。脱線、ただの自慢です。