このブログは2015年2月18日に更新を停止しました。すべての記事は https://chroju.github.io へ移行されています。

twitter-bootstrap-railsでundefined methodのエラーに嵌る

完全に嵌った。さっぱりわからん。

undefined method `to_css' for nil:NilClass

twitter-bootstrap-railsを試してみているのだが、インストールしていざブラウザからアクセスしてみると、undefined methodのエラーが出てしまう。どのページにアクセスしてもダメ。

エラーメッセージ読んでも、そもそも#to_cssメソッドがどこにあるのかもわからんのだが、名前からしてLESSのコンパイルでトチってそうだという想像をしている。でもそれ以上はわかんない。ググっても情報はほとんどないし。

試しにrails newから全部やり直してみたりしたのだが、それでも尚ダメだった。READMEの通りにやってるはずなんだけどなぁ……。使ったコマンドは以下のみ。

rails new TestApp
(Gemfileを編集)
bundle install
rails g bootstrap:install less
rails g bootstrap:layout application fluid
rails g Scaffold User name:string mail:string
rake db:migrate
rails g bootstrap:themed Users
rails s

仕方ないので他のGem使おうかと。んー……なんなんだろ。