このブログは2015年2月18日に更新を停止しました。すべての記事は https://chroju.github.io へ移行されています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発』第I部 読了

第I部はRailsのインストールから、とりあえずウェブアプリケーションを作って公開するまで。あとRoRにおけるMVCモデルの概要と、Rubyの簡単な紹介が主。 第1章 Railsのインストール apt-getを使って必要な依存関係をインストールしているけど、Cent OSではap…

Kaoriya版Vimでtxtファイルの自動改行が解除できない件

Vim

2週間ぐらいハマってた。 プレーンテキストの管理やRuby書くときとかにKaoriya版MacVimを使っているのだが、.vimrcでset textwidth=0を設定しているにも関わらず、txtファイルのみ自動改行が解除できなくて困っていた。最近QFix_howmをよく使うようになって…

Ruby on Railsを学ぶ、とはどこまでの範囲を学ぶのか

VPSを使ってRuby on Railsでウェブサービスを作るにあたり、「まずは足元から」ということでLinuxの勉強から始めてボチボチやっていたんだけど、「むしろ取りあえずアプリ動かしてみた方が良いのではないか」と思い立ち、方針を転換。Linux→DB→Railsなんてゆ…

お勉強ブログ、はじめます

SEという職に就いて2年ちょい経ったわけだが、最近はPJリーダーとか顧客との調整とかその手の仕事ばかりを回されるようになってきて、実機を触る機会がめっきり少なくなってきてる。まぁうちはいわゆる大手SIerというヤツだから、徐々に技術っぽい仕事をしな…